おすすめ紫戦車

あんまり長文読みたくない人向けに結論からw

戦車名速度アクティブ回避クリティカル
AMX-13 75181視野外射撃10%+パッシブ12%(ジロー+3)
SU-152162水平攻撃8%(モチシェンコ+2)10%
ISU-152突撃砲159遠距離攻撃012%(ヴァシレフスキー+3)
フェルデ158破甲打撃5%
12%(モーデル+3)
パッシブ
4%(モーデル+1)

その他の戦車や自分で探したい人は戦車検索で探すこともできます。

戦車のステータス

私の研究によると戦車の強さを決めるロジックとして

戦車の基本性能 * 1+((改造レベルボーナス*改造レベル)+(レベルアップボーナス*レベル))

という公式があるようです。

そして、改造ボーナスはレベルアップボーナスのおよそ5倍程度の係数を持ってるようです。
なので、同一戦車であれば改造レベル-1の差はレベル+5つで埋められるようです。

また、改造ボーナスとレベルアップボーナスはレアリティが高いほど高い傾向にあるようです。


次にレアリティの関係性でいうと概ね以下の感じに見えています。

橙 <= 紫+1 <= 青+2 <= 緑+3
橙+1 <= 紫+2~3 <= 緑+5
橙+2 <= 紫+5
橙+3 >= 紫+5


ですが前述の戦闘力ロジックによって、自分(戦車)のLvによってレアリティと改造レベルの差が逆転する現象が起きます。

どういう事かというと、
それまで 緑+5 >=紫+2だったものが
Lv60あたりで、緑+5 <= 紫2

にひっくり返えりました。

つまりLvが上がるごとにレアリティが高い戦車の方が強くなっていく。ということです。


まだどの戦車がどの段階でレアリティ効果で戦闘力がひっくり返るのかは解っていませんが、 Lvが高くなるごとに、橙戦車が強くなっていくことが判っています。

Lv60くらいで緑+5は卒業し、紫+3以上に移行するした方がよさそうです

与ダメージ

戦闘で与えるダメージは相手の詳細なステータスが解らないのではっきりしていませんが
(攻撃力 - 防御) * スキルレベル係数 + 数%のランダム値
と推測しています。

クリティカルは1.5倍?

戦車選び

ざっくりポイントを押さえたところで本題。

重課金者

限定戦車を集めよう!(笑

※重課金者は月に5万ダイヤ以上使えちゃう人?
14区のキャンペーンのランキング1・2位はおよそ5~10万ダイアくらいなので

微課金者以降

戦車選びの基本的な考え方

橙戦車の改造レベルを上げていきたい!
というのはみんな思ってると思いますが、
戦闘力を高くするには「戦車ステータス」で紹介したレアリティと改造レベルを参考に戦車を入れ替える良いと思います。


ここでは紫+5を作るにあたってどの戦車を育てるか。
について紹介します。

戦車の基本ステータスが高いものを選びたくなるのですが。。。

基礎ステータスが高い戦車はボーナスが低め、
改造効果の分差し引かれていることが多い。という傾向
なので、どの戦車が最終的にステータスが高くなるのか解らない為、ステータスの高さは無視して考えます。

そのうえで前提として、同一戦闘力帯(自分の戦闘力10%前後?)で勝ちやすい構成って何だろう?
って考えました。

速度:先制攻撃できる
クリティカル・アクティブスキル:与ダメ効率
回避:当たらなければどうということはない!

を重点に見ています。


■速度
戦車速度は解放勲章で多少補うことが出来ますが
Lv1毎に+1
改造ごとに+2

Lv30の改造3としても
30+6=36

しか補えない上にここまで勲章を育てるのは結構大変!
なので、初期値が大事!

橙戦車はガチャ運に左右れるので速度が選べない事を考えると
紫戦車では速度を優先した方が良いと思っています。

1枠にエース機を置いた場合、先に攻撃できるかで戦況が変わってくると思うので、
戦闘力に現れない大事な部分だと思います。

■クリティカル
クリティカル(CR)は戦車・将校ステータス以外で伸ばせないステータスです。

+5のボーナスはクリティカルダメージ+50%なので、クリティカルが出やすいほど攻撃力が高くなります。
パッシブスキルや改造ボーナスにこれがあると、1チャンが生まれます。

なので、個人的に重視しているポイントで、おすすめ将校もこれを考慮しています。

■回避
ダメージ0なのですから高いに越したことはないですよね!


■アクティブスキル
ここが選定の重要なポイントで、コンセプトが必要な部分です。
  • 前半で速攻
  • 1台づつ確実に
  • 汎用的に
  • 個人的に目指したいとこ

前半で速攻

超飽和攻撃や一斉砲射で固める。

前半は敵の数が多いため、与ダメ効率がとても高いです。
また、全ての敵に攻撃できるため、瀕死の敵を葬り易い。

格下との戦いに有利ですが、各上になると与ダメが少なくなるので微妙。
また、もつれた時に発動すると与ダメ損が発生。

※対ラーテでは与ダメ損が常に発生するので戦闘力ランキングより下位になる可能性が高い。

1台づつ確実に

早く敵の数を減らす手段として真っ先に挙がるのが「通常の240%ダメージ」を与える「砕甲打撃」「破甲猛撃」です。
一発出れば有利になるし、+5でクリティカルが出ればさらに+50%のダメージが乗って一撃必殺の可能性も

前半でさくっと1台たおせる可能性があり、最後のタイマンの時にHP差があっても1チャンあります。

同じように「縦列に150%」の指向性爆破や貫通も前半とタイマンでは強い。

汎用的に

アクティブスキルで一番汎用性があるのが「水平攻撃」「破甲斉射」「視界外攻撃」「遠距離攻撃」
だと思います。最大4台に105%の与ダメ、最後のタイマンでも発動損が無い(少ない)

その中でも「水平攻撃」「破甲斉射」は常に+に働きます。
通常攻撃+前列攻撃でさくさく敵前衛を減らすことが出来るため、数的有利を作りやすいので、これで揃えられたら多分ベター
一般・精鋭、ラーテ、PVPあらゆる戦闘・場面で使えるスキルだと思います。


私の場合にはE-75を主軸に立ち上げたため、「敵後列」で揃えちゃってますけど。。。

自分のコンセプトが決まったら戦車検索で目的の戦車を探してみましょう!

個人的に目指したいとこ

「水平攻撃」「破甲斉射」と「破甲猛撃」「砕甲打撃」で固めていけたらなーって思ってます。